遅きに失した
『KDDI、法人の固定・携帯を内線電話にするFMCサービス』
WILLCOMに続いてKDDIもFMCに参入です。
サービス形態は殆ど変わりません。移動機に内線番号を振ることができ、外からでも内線番号で社内と発着信でき、それが定額であることです。
今回KDDIも強調していますが、WILLCOMとは違ってKDDIを経由して網を構成できることです。WILLCOMではPBXとGC局に設置しているITXを専用線(BRI)で結ぶものの、これらを複数接続して同一網と見做す機能はありません。
固定も移動も持っているKDDIだからこそできるサービスではありますが、これが通話だけだならツマランですね。せめて内線でCメールが打てるぐらいのことはできて欲しいところです。
—–
こんな需要があるんですね…それとも需要喚起? 何が何だか。
もしこれが浦安の鼠の国で働く社員専用のプランだったら笑えます。
—–
『「Yahoo! Mash」閉鎖、米Yahoo!のSNSの試みがまたもや失敗に』
たぶんSNSは大手ポータルが手掛けるものじゃないんでしょう。
USで言えばMySpace、ここで言えばmixiになりますが、どちらも独立したサービス運営をしています。
この業界ではシェアが大きなポータルの色に染めることが、必ずしも良い結果を招かないということを示しているのかもしれません。
—–
『「tenki.jp」リニューアル、Twitter風機能も 「気象市場は競争激化」』
もともと天気予報の最大手だったんですが、リニューアル前があまりにも殺風景だったので、Weathernewsを使っています。しかもWeathernewsは、携帯電話の有料コンテンツ(auだと315円/月)に加入していれば、PCでも有料サービスが使えるので便利なんですよね。
tenki.jpは無料のようですが、広告収入だけでWeathernewsのような木目細かい予報などができるかどうかに課題があるんじゃないでしょうか。
少なくとも個人的にはWeathernewsで満足してしまっており、積極的にtenki.jpにアクセスする理由はありません。
—–
『EUがローミングサービス引き下げ、SMSとデータ通信は高値傾向』
EUは国境がほぼ地続きになっているが故にローミングの引き下げは重要なんですけど、それでもまだ高いような…。SMSは論外です。
—–
キャプションに惹かれて読みましたが、結論から言えば、
“ハエたたきでハエを殺すのは容易なこっちゃない”
ということでしょう。でも面白い。
—–
最後はくだらない記事2発
『「Mainichi Daily News」刷新、低俗コラム問題を改めて謝罪』
前者はもう信用回復は無理でしょう。少なくともマトモなネットユーザは毎日新聞のWebサイトに行かないでしょうし…なにしろ初動を誤ってるうえに、とにかくネットに批判的なんですから、謝って下げた頭の裏で舌を出してるようにしか受け取れません。
後者は爆笑。そりゃ株価が1円になりゃあねぇ。