そんな影響力は要らん
『ソニー、薄さ3mmの11型有機ELテレビを12月発売
−20万円。「技術のソニー復活の象徴に」』
今朝はこれ一色ですね。しかし高い。PC向け液晶モニタの出始めた頃を思い出します。
有機ELはその機構上、寿命が短いと言われ続けていましたが、「1日8時間使っても10年は持たせた」らしいので、人柱が買うことを期待しましょう。
…ま、例によってソニータイマーが発動すれば、10年といわず1年と1日後には確実に壊れますけど。
—–
『日経・朝日・読売、共同Webサイト運営や販売事業などで業務提携』
これは何の意味があるのやら…まずはアカヒを除く各社のWebサイトにRSSを実装するほうが先では?
私も使ってますけど、Google NEWSでは勝手に各社のニュースが比較されてますしね。
「ネット社会での新聞社の影響力を発言力を一層高めたい」
なんてほざいてますが、こんなヤツらの影響力は極力排除したいものです。
—–
これは酷い数字です。
ただ、理由は解らんでもないんですよ。
xDSL設備も一巡して地方や僻地にも普及し始めているんですが、そういったところにはみかかしか設備を打たないのと年寄連中へのみかかブランドの浸透ぶりもありますからね、
強硬にYahoo!BBが設備を打って対抗している結果なのか西日本ではY!BBがシェア1位だそうですが、全国平均では相対的にシェアが下っていますからねぇ。
みかかはBTのように上下分割すべきじゃないでしょうか。
—–
『ソフトバンクとシーメンス、3G対応の通信モジュールを国内展開』
どのような料金体系を敷くのか知りませんが、相当数を集めないと赤字でしょうね。
まだiモードを始める前、パケット通信サービスがDoPaと言われていた頃、北海道で某有名ボトリングが自販機をテレメトリングするために組込向けDoPa移動機を開発させ完成させましたが、結局は大赤字でした。パケット通信のメリットである通信量(料)の少なさがモロに出て、とてもじゃないですが、トラフィックから開発費用を回収できなかったんです。
M2Mサービスとはそういう危険性も孕んでいますから、あのSBMがどこまで本気でやるのかは見物ですね。
例によって、いつの間にか無くなってるかもしれませんし。
—–
『USENとイー・モバイル、法人向けデータ通信サービスを提供』
こんなことをする暇があるなら、E悪はカスタマサポートの質を上げるべきです。
彼らのカスタマサポートは極めて低質ですから。
—–
なぜかCNETにしか出ていませんが、これは一体、何を示しているのか…?
まさか額面通りに受け取る向きはありますまい。
—–
『ヤフオクの補償規定が15日に改訂、“チャリンカー”の定義明確化など』
ちょっと前に相次いだ、自転車操業状態の出品者(それをチャリンカーと言うらしい)の商品未出荷に対する補償を止めたいんですね。きっと結構な補償金額だったんでしょう。
—–
『月周回衛星「かぐや」で初のハイビジョン撮影に成功
−NHK開発のカメラで撮影、約11万km先から送信』
公表されている画像は、若干ピントが甘いですね。もうちょっと寄りにならないと高精細ぶりが分かないです。
ただ、衛星からのDL(Down LoadではなくDown Link)速度は8kbps程度らしいので、画像の圧縮→伸張ではこれが限界なのかもしれません。
—–
『タクシーへのGPS装着義務化、阻止ならず〜ニューヨーク州地裁決定』
うへぇ。ドライバーは可哀想ですなぁ。
ドライバー側の主張は全く認められなかったというのも凄い。
クレカ決済端末とGPSがなぜ連動するのかが分からん…不正料金徴収防止?