脅威も何も…

Posted at Tue, 26 Apr 2005 16:03:04 +0900 (JST)

<strong>『1億ダウンロードを突破したSkypeの脅威(1)』
『1億ダウンロードを突破したSkypeの脅威(2)』

遅きに失した感じですが、今日から日経BPでSkypeに関する集中連載をするそうです。
初日なのでジャブ程度ですが、

“「詳細は明かせないが,国内の通信事業者との連携に向けた話し合いを進めている」(スカイプの国内営業担当者)”

というところはなかなかに興味をそそられます…今の国内通信事業者を考えると、数少ないと思うんですけどね。

—–

『USEN、無料ブロードバンド放送「GyaO」の正式サービスを開始』

やっと、こういう時代に入るのでしょう。
いよいよ電化製品としてのテレビを捨てられるかも…って、今ですら殆ど観てませんが。

—–

『FC2、サムネイル付きのソーシャルブックマーク「FC2ブックマーク」』

懲りないですねぇ…という感じです。
手を変え品を変え、ネット上にブックマークを有料で置くサービスは永遠に出続けるのでしょうか。
私はこの種のサービスは事業化後に成功した話を聞いたことがありません。少なくとも国内では。

—–

『ヘルマン・アンド・フリーマン、ダブルクリックを11億ドルで買収』

ネット広告業界では一斉を風靡したダブルクリックも、いよいよ買収されるようです。
Firefoxを始めとする、ポップアップ抑制機能が付いたブラウザも出たので、ダブルクリックのような広告配信は収益を上げ辛くなったのでしょう。

—–

『不具合嫌気でトレンドマイクロ大幅安』
『ぐるなび上場初日は値付かず』

前者はまぁ当たり前でしょうけど、後者は笑えますね。上場してたんだぁ、という感じ。
ぐるなびは今、広告出稿者と揉めている件があるので、上場なんぞしてる場合じゃないと思いますが…。

—–

『MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露』

“デファクトに挑むMS”という構図は何度か見ますが、ことごとく敗退しています。これもそうなるでしょうね。

—–

『GMOがアフィリエイト新会社 ID統一でブランド強化へ』

いよいよ熊も、豚と同じ病気に罹ったのでしょうか。
胡散臭さではLDや楽天と似たり寄ったりですけどねぇ。

—–

『大画面とワンハンドオペレーションにこだわる──「M1000」は携帯の進化形』

志すのは勝手ですけど、ユーザはそうは思っちゃいません。
これも“DCMと市場の乖離”という、良く見かける事象です。

—–

『中国独自の3G携帯電話方式、年内に準備完了』

結局、日本のPDCと同じ末路を辿りそう。